HOME | よくあるご質問

Q&A

よくあるご質問
Q1 いろいろな会社が「展示会の集客」を書いていますがポイントは?

スーパーペンギン竹村がお伝えしている内容がブース集客の唯一の方法ではないと考えています。他の方が話している内容で集客が実際に実現できているのならもちろんそれも正解だと思います。本当に効果があるものかどうか、それを見極めるポイントは、その話が「具体的な手法」にまで落とし込めているかどうか、そして「本当に結果を出しているかどうか」です。竹村がお伝えしていることは全てスーパーペンギンのブースで実際に試してみたものばかり。この方法が効果的、と自信を持ってお勧めできる手法のみを具体的な手法としてお伝えしています。

 

 

Q2 どのブースもシンプルなのですが、本当に集客ができるのか心配です。?

結論からお伝えすると大丈夫です。ただし展示会に拠ります。例えば雑貨系や化粧品系の場合はあまり多くを書き込まず、余白部分を多くしたブースでも問題なく集客はできます。ただし、食品系や産業系の展示会ブースの場合は、余白部分を少なくし、食品系なら「にぎわい感」を出し、産業系であれば考え方やロジカルな部分を表記する「研究感」を出すようにした方がよいと言えます。戦略なしに何でも書き込んでも、それは「自分目線」。来場者は、多くの情報に迷い、結果的に読んでくれない「伝わらないブース」になってしまいます。逆に余白がほとんどでも「響くキャッチ」があれば、その一言で集客は可能です。来場者は「たくさん書き込んでいるから」立ち寄ってくれるのではなく、「気になる」から立ち寄ってくれる。これがポイントです。

 

 

Q3 ブースセミナーを依頼したいのですが費用は?

当社にて規定を設けていますが、まずはご相談ください。開催時間や内容に応じてご提案させていただきます。また、遠方の場合は、交通費等をいただいております。

 

 

Q4 ブースセミナーは全国に対応していますか?

対応しています。ですが、直近だと日程調整が難しい場合がありますので、なるべく早い段階でお伝えいただければ助かります。

 

 

Q5 ブースセミナーの内容は相談できますか?

可能です。まずは、受講生がどんな方々でどんなことを話せばよいか、ヒアリングの上内容をご相談させていただきます。その内容に応じてスライドを作成いたします。

 

 

Q6 合同出展ブースを担当する支援機関ですが、今まで頼んでいる業者がいます。

その場合「デザインだけ」「セミナーだけ」という形で対応可能です。当社のディレクション業務がこれにあたります。業者さんはいいんだけど結果が、というご要望の場合、当社が出展者へのセミナー及びディスプレイ指導を行って成果を出すためのフォローを行います。

 

 

Q7 ブースのデザインを頼みたいのですが、どのように依頼すればいいですか?

問合せからまずはご相談ください。展示会名、小間数をお伝えいただければ当社(スーパーペンギン)担当からご連絡させていただきます。ただし当社は1つの展示会でお受けする数を制限していますので、お受けできない場合もありますのであらかじめご了承ください。

問合せフォームへ>

 

 

Q8 ブースのデザインを頼みたいのですが、予算がなく難しいです。

その場合、当社が自主開催している「ブースデザインセミナーB(実践編)」にご参加ください。実際に出展するプランを持参ください。少人数での実践形式でセミナーを行っています。セミナー終了後の個別相談にも対応可能です。

スーパーペンギン主催ブースセミナー>

 

 

Q9 同業者ですが、セミナーに参加してもいいですか?

もちろん大丈夫です。当社主催のセミナーのうち概要編はどなたで参加していただけます。ただし、出展者様向けの内容ですのであらかじめご了承ください。当社では業界関係者向けとして「ブースデザインセミナーC(概要編)」を設けています。同業者間でしか話せないようなこともお伝えしますので、できればこちらをお勧めいたします。

スーパーペンギン主催ブースセミナー>

 

 

Q10 展示会ブースデザインに関する書籍を出版しませんか?

現在出版をしていただける出版者様・編集プロダクション様を探しています。また、出版に限らず、展示会に関する各種取材、執筆にも対応しています。

問合せフォームへ>